~もりうた~ (跡地)



お引越し

突然ですが忍者ブログへお引っ越しします

~もりうた~
http://moriuta.blog.shinobi.jp/

今まで見てきてくれた皆様ありがとうございました。
普通の忍者に戻ります…(´;ω;`)


2014年

DSC00047_convert_20140101232802.jpg

新年あけましておめでとうございます。と、写真も開けた瞬間はやったー!って
感じだったであろう釈迦堂の切通。去年行けなかったのでリベンジして
参りました。途中で知らないオジサンに聞いたけど通れるって知ってる人は
通っているとか。地元の人も落石は怖いけど迂回するのは遠いってことなのかしら。

DSC00048_convert_20140101232906.jpg

あ、お分かりになる当ブログ好きなもりうたファンはいないだろうけど
デジカメを購入しました。前に使ってたデジカメは携帯のカメラより微妙な写りで
1万円台のカメラとかなら買わない方がマシと勉強したもんですが、
最近は2万円出せばこれだけキレイに撮れるので、よい時代が来たものです。

DSC00049_convert_20140101233006.jpg

知らないオジサンが言ってたけどここに来る人はだいたいアベックで来るとか。
ホントか?大仏切通に前行ったときもアベックどころか誰にも会わなかったけど…
切通フェチって自分の知り合いでも1人しかいないので、本当にいたとしたら
随分とマニアックなアベックな気がするw

DSC00040_convert_20140102000452.jpg

それとこちらも開けましたらおめでたいかもしれない福袋を買ってきました。
maRe maReの5,000円の福袋。3足入ってのお値段なのと中身こんなのが入ってるかもよ~
ってのが、なかなか良さそうな品物だったので購入。ここのお店入ったことなかったけど
結構自分好みのアイテムが置いてありました!靴屋さんって入ると見てるだけなのに
よく声を掛けられるので苦手であまり入らないんだよね…

DSC00043_convert_20140102000612.jpg

中身はこんな感じ。サンダルはいらなかったんだけどあれもいいな、これもいいなと
優柔不断っぷりを発揮している間にサンダル無しの福袋が減っていき、ブーツ入ってるのが
欲しかったのでしょうがなくこれに。入ってるもの全部どんなのか分かる訳でもなかったから
ブーツもイメージしてたよりもかわいらしい感じのだったけど…。でも、5,000円なら有りよね。

今回の福袋、お目当ては靴下屋の1,000円の福袋だったのですが開店30分後に
自分が到着した時でもすでにもう売り切れ。他にお目当てだったグローバルワークの
福袋も並んでる途中で完売。今まで福袋って何がいいんだろう?って感じだったけど、
自分の好きなお店とかできると手に入れてみたくなるもんなんだなぁ…と実感w

武道館へ

fc2_2013-12-29_23-17-02-308.jpg

武道館で行われたスキマスイッチのライブ"Symphonic Sound of SukimaSwitch"に
行って来ました。これでスキマのライブを観たのは3回目かな?ファンになってからは
毎年行くようになってます♪今回のライブはフルオーケストラということで
どんなスキマスイッチが見れるのかとか、フルオーケストラのライブ自体も初めて
だったためドキドキでした…。いやぁ、ダブルスの時の二人だけのライブもよかったけど
シンフォニックなライブもとてもよかったです。フルオーケストラで奏が聴けたり、
小さな手を聴けたりして嬉しかった。もう、最初のボクノートで鳥肌が立ってうるうるして
軽く泣いてしまいました…。また機会あったらこういうライブもやって欲しいなあ

だけど、座席に関していうと今までで一番良くなかった…。一番最初にライブ行ったときが
一般販売で次が立ち見席で今回ははじめてファンクラブ先行のチケットを取ったんだけど、
後ろから数えた方が早いっていう席でした…。
でもでも!自分の座った席からだとステージはもちろん観にくかったんだけど、
スキマスイッチ好きな方々、お客さんの様子はよーく見えました!みんなで手拍子したり
みんなで歌ったり、みんなでスキマの二人のトークに笑ったりといった時間が垣間見えて
すごくいいなと思えて席は遠かったけど武道館に行って本当によかった。

スキマの二人も言ってたけどアットホームな空気でほっこりさせていただいて、
最高の形で年を越せそうな、そんな素敵なライブでした

新しいハードのワクワク感ったら!

fc2_2013-12-08_21-48-14-820_convert_20131209214248.jpg

新型のVitaを購入しました。ノジマで買ったら保護シートも付いてきた!
バリューパックで最初っから保護シート付いてるのであんま嬉しくないけどw
まず最初に開封して驚いたのがメモリーカードの小ささ!
3DSのカートリッジより全然小さい!PSPのと比べてみるとこんな感じ

fc2_2013-12-08_12-15-37-647_convert_20131208122356.jpg
こんなことになってたのかー!

ソフトは色々と迷ったんだけど今Vitaの本体を買うとPS plusが3ヶ月無料に
なるらしいのと、調べたらフリープレイのタイトルって箱○でいう
"Games with Gold"(ゴールド会員はソフトを無料でもらえたりする)
みたいなものだったのですね!知らなかったゲーマー…

なんかこのサービスが出来たばっかの頃に登録した気がして、その時は
たしかdepthがフリーゲームでもらえたと思います。
音楽を作るゲームらしいんだけど自分がやると海の中をイルカが
泳いでるだけのゲームになってしまい自分には合わなかった。
放っといてまた遊んでみようかなと思ったら、もうplus会員じゃないから
遊べませんとか出て「PS plusのフリーゲーム全然面白くない」と
思ってしまったんですよねw

あと、○日まで~ってフリープレイのタイトルには書いてあったりするのが
その期間を過ぎたらdepthみたいに遊べなくなるのかと思ってたら、
あれってフリープレイで配信してる期間であって期間を過ぎても
plus会員であったらずっとプレイすることが出来たのね…。

ということを知ったらPS plusが結構魅力的に見えてきて、Vitaのソフトも
今だとディスガイア3とかグラビティデイズと自分がやってみたかった
タイトルもあるし、ソフトは何も買わないでフリープレイでしばらくは
遊ぼうかと(1月は結構楽しそうなタイトル出ますし)思ったのですが…

3ヶ月無料のチケット付いてこなかった

どうやらお店によって付いてくるみたい。これからVita買う人はお店の人に
聞いてから買ったほうが確実かも。あ、あと一つ言いたいことが。
バリューパックに付いてくる純正のポーチきつ過ぎ!スポっと入らなくて
広げながら入れようとしたけどそれでも入らないw

fc2_2013-12-08_12-15-54-652_convert_20131208122411.jpg

こんな感じ。この時点でぎゅうぎゅうw
スティック部分にも引っかかって入れにくいしキツキツで頑張って入れようとしてる間に
爪とか本体に当たってキズとかつけちゃいそうなレベル。
もう少しいい感じのポーチにして欲しかったなあ…

ネックウォーマー完成

fc2_2013-12-07_00-22-27-475_convert_20131207002644.jpg

先日から編んでいたネックウォーマーを無事完成させることができました。わーい!
作成時間は20~30時間ってところと言いたいんだけど、これ編むの実は2回目でして…
1回目のも合わすと50時間オーバーってところでしょうか。棒針4本使って作ろうと思ったけど
全然ちんぷんかんぷんだったので輪針を買ってきて作りました。

fc2_2013-12-07_00-12-44-413_convert_20131207002607.jpg
1回目編んだやつ

10段ぐらい編んでから「あれ?これネックウォーマーなのに輪になってなくない??」と
気がついたけど時すでに遅し…。というか気がつくの遅すぎ。どんだけぼんやりしてるのかと
最後に縫い合わせて輪にしちゃうのも考えたけどやり直しました。棒針下手っぴなのと
輪針はじめてだったのでこんな15段編むのに20時間掛かっていたので、この時は
結構へこみました…。手持ちの本だと輪針の詳しい仕方は載ってなかったしね。

無事完成にこぎ着けたけど、2回目なんで今度は輪になったのか分かってないですけどねw
出来上がりとしては今回はじめて編み図どおりに作ることが出来た気がします。

fc2_2013-12-07_00-13-04-863_convert_20131207002626.jpg
微妙に2段、2段と編まなきゃなのに一番下3段になってるけどね…
これまた気がついたのが10段以上進んでからだったので一番上と一番上を
3段ずつにするファインプレイで難を逃れました(逃れてない

感想: 最後伏せ止めにしちゃうと伸縮性が弱いので編み止めという方法にしようと
思ったんだけど、2目ゴム編みの止め方で分かりやすく紹介してるところがネットでも
少なかったなと。文字だけだと難しくて自分の理解力の欠しさを実感しましたよ。とほほ…



英語だけどこの動画はとじ針使わなくてよさそうでした!が、自分のスキルだと
上手くできなかったw 次回また挑戦してみたいところ!

あ、編み物仲間は変わらず出来ておりません\(^o^)/ぐぬぬー!w

